So-net無料ブログ作成

骨盤と体幹がポイント!姿勢を正せば女子力アップ~♪ [美と健康とダイエット!]

スポンサードリンク




最安値保証!ホテル料金比較のトリバゴ


たった30分の番組中にズボンがゆるくなっちゃった!骨盤ウォーカーベルト





★骨盤と体幹がポイント!姿勢を正せば女子力アップ~♪

骨盤矯正.jpg

街で目に入る女性の姿勢が気になったことはありませんか?

スマホを手にうつむきがちで歩いていたり、

猫背になっていたりする人と見るを「姿勢が悪いな」と感じます。

年齢に関係なく自然できれいな姿勢の女性は魅力的!

姿勢について見直しませんか?

〇姿勢は気分にも関係している?姿勢を良くすると気持ちも変わる!

はっきりとした理由があるわけではないのに、

気分が沈みこんで上がらない時ってありますよね。

体調が悪いわけでもないし風邪を引いているわけではないのに、

不調な感じが続く…。

そんな時は、熱でも出ない限りは横になって休むこともできない性分が、

ちょっぴりうらめしいと感じたりもします。

元気を出そうと思って活動量を増やしてみても、

無理をした反動からか逆に空回りしてさらに落ち込む結果になることも。

私達の身体と心は密接につながっているといわれています。

気分がさえない時の自分を観察すると「呼吸が浅くなっている」

「背中が丸く猫背になっている」「 肩周りや首回りに余分な力が入っている」

「目線が下を向いてしまっている」「縮こまったような姿勢になっている」

などの反応が出ていることが多いもの。

姿勢の悪さは、自律神経のバランスにも影響があるといわれています。

姿勢が悪いと、息を吸うときに肋骨や横隔膜など動かすべき部分が機能を果たせず、

十分な空気を取り入れることができません。

これは、脳内神経伝達物質の活動を抑え込んでしまうことになり、

不安定な気持ちに陥りがちな要因になるのだそう。

首は約4キロもの重さがあるといわれている頭を支えています。

その頭を支えるためにある背骨が曲がっていたり猫背になっていると、

本来の機能が発揮できません。

そのために肩や首回りに余分な力が入って身体を疲れさせたりもします。

姿勢の悪さは、私達人間の身体にとって居心地がよくないだけではなく、

精神面にも影響があるのですね。

理由もなく気分が落ち込む、なんとなく調子が出ない…。

そんな時は自分の姿勢を見直してみましょう!

誰しも深呼吸をする時は、胸を開いた状態になりますし、

緊張感がある場所では背骨が自然に伸びます。

そんな時は、気分も少し上がりますよね。

気持ちの変化が姿勢に影響するのなら、

逆に考えると姿勢を整えることで気持ちの変化を呼び起こせる

ということでもあるのです。

姿勢を正すポイントは、おへその少し下にある丹田といわれる

箇所に自然に力を入れること。

丹田に力を入れると下半身が無理なく安定します。

この状態でいると、背筋もすっと伸びやすくなるので、

肩や首のまわりにも余分な力が入りづらくなるのです。

柔道や剣道などの堂々とした立ち姿をイメージすると

わかりやすいと思います。

堂々とした姿勢をとれる人は、心も安定しているといわれています。

姿勢という形を大切にすることが心の安定につながり、

結果的に勝負する時にもぶれない心を保つことができるのですね。

武術をしていない人でも、日常生活の中で気持ちが安定しないなという時に、

姿勢を正して胸を開き目線を高くすることで、

気持ちを落ち着かせることができ集中力も増します。

姿勢を正すことで、自分の心をコントロールする方法を身につけて、

理由もなく気分が沈みがちな時、

自然に気持ちが上がるようにできれば理想的ですよね。

〇椅子に座るときの姿勢、気にしてますか?

続きはコチラ![→]http://www.bibeaute.com/article/150014

〇個人的な意見ですが・・・

女性も男性も姿勢がイイとカッコよく見えますよね~♪

年齢関係なく若々しく見えますよね!

姿勢が悪くなると内蔵機能を圧迫しますし、

貧乏臭く見えてイイ事会えいませんからね!

普段から背筋を伸ばして、

胸を張って堂々とした態度を心がけましょう!

それでは今日はこの辺で。

スポンサードリンク





スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました